乗鞍一の瀬牧場 [風景-信州]

16日は乗鞍岳の開山祭ということもあり、一の瀬牧場周辺で撮影会をしてきました。カーナビは標高1500メートルを表示しており乗鞍のほぼ中腹といったところであります。開山祭の会場となった駐車場は満車で会場の一角から盆踊りによく流れてくる民謡、和太鼓の音、昔懐かしいフォークダンスの時に流れていた曲、等々周りのトレッカーは頭をかしげる有様でしたが、サラット聞き流せば”乗鞍チャンポン状態”も結構、風景に溶け込んでおりました。


朝7時30分に集合し乗鞍に着いたのは9時前、空は晴れ渡っておりました
IMG_6787.JPG

IMG_6832.JPG


中央で水面にカメラを向けている人が我らがO先生。1級建築士で現役時代は地図に残る建物を松本盆地で数多く設計されたようですが、実態は”何時までもカメラ小僧”であります。
門下生は100名を超え来年1月に展覧会を開く予定で小生も出品できるよう精進しております。
IMG_6881.JPG

水面にカメラを向けるのは、一瞬現れる”丸ボケ”を狙っているからであります
IMG_7068.JPG

白樺の芽吹き、青々としてきました
IMG_6892.JPG


望遠レンズで稜線のダテカンバ(地元ではこう呼びます)を狙いました。上段が小生の駄作。下段は先生が撮った幾何学的なダテカンバであります
IMG_6983.JPG

IMG_6985.JPG


ハイカーお勧めのビューポイントから撮った乗鞍
IMG_6976.JPG

IMG_7054.JPG


水芭蕉は木陰となっている所が今見ごろであります
IMG_7033.JPG

IMG_7004.JPG


水戸に住むM先輩も今週お仲間と、長野と松本を隔てる姨捨の棚田撮影会に来られると言っておりました。
信州は寒さが厳しかったぶんこれから絶好の季節となります。6月からの高速料金が気にかかりますが、首都圏や中京圏・関西圏からは手軽なドライブコース、まだまだ残る大自然を多くの方に味わっていただきたいと思います

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

yuzu-hane

こんばんは。ここ秋に行ったことがありますが、今の季節も雪の残った白い山並みが青い水面に映えて美しいですね。水芭蕉もいいですね。
お写真拝見していても清涼な空気が感じられさわやかな気持ちになりました。
by yuzu-hane (2010-05-17 21:39) 

ドラもん

乗鞍開山祭、晴天での開催気持ち良いですね。
by ドラもん (2010-05-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。