松本城の梅のつぼみは固かった [風景-信州]

松本平を住人はハイランド(こう呼ぶ時は鼻の穴も膨らみ自慢げ)日本のチベット(こう呼ぶ時は目を伏せてやや自嘲気味)などと呼ぶが信州の中では雪も少なく寒さも程々といった地方である。
と思っていたところ、昨日は一日雪が降り今シーズン初めての真冬日(最高気温がマイナス2℃)となり家の中に閉じこもっている人が多かった。
アルプス山麓の天気は毎日猫の目状態で、今日は一転、朝から晴れ渡り暖かくなてきたためCanoEOSと標準レンズを鍛えに松本城へとやってきました。

梅のつぼみは固いが、この天気が続けばあと1週間位でほころび始めるかもしれない
IMG_4966.JPG


堀の鯉は手の届きそうな所まで泳いでくるが『コイヘルペス発生。人には感染しないが念のため鯉には触るな』との立札が随所に出ていました
IMG_4971.JPG


北アルプスは2/3絞りを閉じ冬の厳しさを強調しました
IMG_4982.JPG


市街地の方角は1/3絞りを開け今日の好天を強調しました
IMG_5003.JPG



先週M先輩が偕楽園の梅をMailで送ってくれましたが、既に開花しておりハイランドとは2週間ぐらい差がありそうです
IMG_2603.jpg

水戸は2年振りの雪と驚いておりましたが、ハイランドは1週間に2回は雪が舞います
IMG_2725.jpg

度々の無断掲載、ご容赦ください


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。