北アルプス山麓の春祭り [風景-信州]

昨年隠遁所に移住そうそう氏子にならないかと誘っていただいた”熱田神社”のお祭りがありました。
メインイベントは宵祭りで28日夜、5地区から山車を引き出し深夜の11時、社殿に奉納します。今年は7年に一度行われる諏訪大社の御柱祭が大きな話題(盛り上がったのは信州だけかな)となりましたが、北アルプスの山裾で秘かに行われた春祭りも桜の満開と重なり、なかなかの風情があったようです。


28日は朝方まで雨が降りその中での山車作りが始まりました
P1000947.JPG

P1000951.JPG


4時間ほどで組み立てられた我が地区の山車、子供が乗って笛や太鼓をたたきながら神社迄約2㎞挽いていきます。
華やかさには欠けるかもしれませんが、手作り感と歴史みたいなものが伝わればいいなと思います
P1000957.JPG

P1000954.JPG


夕方6時に出発し深夜11時に奉納となります。
残念ながら当夜小生は松本の繁華街で安全パトロールの任務(?)があり参加できませんでしたが、翌日祭りの名残りをEOSに納めてきました

氏子総代は国宝と誇張して話してくれましたが、どうやら重要文化財らしい熱田神社本殿。何れにしても千年の歴史と風格は変わりありません
IMG_6353.JPG

五地区の山車が集合した能舞台
IMG_6349.JPG

境内。寅さんが現れそうなシチュエーションであります
IMG_6364.JPG

IMG_6367.JPG

お隣地区の山車。派手に飾り立ててありました
IMG_6387.JPG


朝から山車作り~夜の山車奉納~翌日夕方山車解体。今年は思わぬパトロールが入り真中が抜けてしまったが来年は通しで参加したいと思っております





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。