松本電鉄上高地線の撮影に行ってきました [風景-信州]

今日は台風騒動で休講となるため連絡網を回したところ1名の携帯電話が繫がりません。CAD講習会も実質4日経過しましたが、受講者の中には遅刻、早退、欠席をする者がおりカルチャーショックを受けました。
6月まで在籍した会社は社員が140名程いましたが遅刻や無断欠勤をするものは皆無で、改めて文化や歴史を作ってこられた先達に敬意を表する次第でありました。

毎週木曜日夜の10時から〇HK教育テレビで”デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅”を9回シリーズで放映しており、講師を務める広田尚敬さんは鉄道写真愛好家の間ではかなり高名な方らしく私も毎回ビデオに撮り参考にさせていただいております。
秋晴れに誘われ4日松本電鉄上高地線の撮影に出かけ、構図やピントを意識しながらシャッターを押しましたが躾ができていないCanonEOSは駄作の連続であります

2両連結の電車が1時間に1~2往復しております
IMG_3114.JPG

気持ちは、フレーム一杯に撮ろうとしましたが旨くいきません
IMG_3157.JPG

反対から来た電車にチャレンジしましたが車輪の部分が途切れてしまいました
IMG_3139.JPG

地元の方から午後になると順洸でいい撮影ポイントがあると聞き再度挑戦しましたが絞りを開け過ぎました
IMG_3218.JPG

フルオートで撮った黄昏時であります
IMG_3220.JPG

狭間から現れる一瞬を狙ったつもりが、菱形の踏切標識が真中に来てしまいました
IMG_3165.JPG


鉄道写真を愛する皆さんの足元には遠く及びませんが、諦めることなく大糸線や飯田線など絶好の被写体でこれからもレンズを鍛えていきたいと思っております




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

速撃ち

こんにちは!

 今朝は台風一過素晴らしい青空です。
こちらは大きな被害もなくホットしてます
県南地区で突風(竜巻)の被害が出たようです。

 亀さんに教えられたとおり昨夜より〇HKの番組を
見ました。大変勉強になりました残り少ないですけど
最後まで見たいと思います。
ありがとうございました。
では又!!
by 速撃ち (2009-10-09 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。