茨城県歴史館は一押し [常陸]

7月末に一週間ほど亀さんの待つ水戸へ行きました。その時M先輩のお仲間が茨城県民文化センターで写真展を開催しているとの連絡をいただき、7月30日メモ帳とコンデジを持って出かけたのですが、開催期間はすでに終了しており、M先輩からのFaxを能く能く見直すと開催期間は7月28日迄、とありそこにアンダーラインが加筆されているではありませんか。
早とちりは現役時代から改まっておらず赤面の至りでありますが、その日は予定が空いたので車で10分程の所にある県立歴史館に行ってきました。


駐車場や歴史館構内への入場無料とは太っ腹の茨城県であります

P1000719.JPG


タイムカプセルが埋めてあり、昭和47年茨城県誕生100年を記念し100年後の人たちに今日を伝えたいと書いてあります。そういえば新之助が卒業した学校の校歌に”栄光ある今日のその元は義人烈士の功績ぞ”との一唱節があり、生徒間で物議をかもし出したとは聞きましたが、天狗党や慶喜さんを150年を経ても語り継ぐ伝統は健在であります

P1000708.JPG


明治14年に建てられた旧水海道小学校は県指定文化財となっております。松本にも明治初期に建てられた開智小学校があり外観はほとんど同じですが、エントランスが3重か4重かが一目でわかる違いかな

P1000711.JPG


明治28年に建てられた水戸農業高校の前身水戸農学校本館。50年ほど前にはどこにでもあった建物も今ではこういうところでキチンと保管されているものしか見ることができません

P1000716.JPG


展示館は入場料150円で撮影禁止となっておりますが、館内には日本で初めて電気釜を開発したご夫妻(常陸大宮市出身)のメモリアルや東海村原子炉の記録等、進取の気象に富んだ展示物も豊富で温故知新。お勧めです

P1000717.JPG


帰るときには守衛さんが敬礼で送ってくれます

P1000724.JPG

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

速撃ち

亀仙人さん
水戸でのお勤めご苦労さまでした。

本当に水戸はいいところだと思います。
現役のころはには気がつかなかったが沢山あります
少しづつ歩いて楽しみたいと思います。

by 速撃ち (2009-08-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花火大会雑草の鎮圧は一進一退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。