白鳥の湖(御宝田遊水地) [風景-信州]

信州は連日”低温注意予報”(詳細は不明であるがとにかく寒い事らしい)がでているが、ここで怯むと田舎暮らし達人への道が遠のくとばかりに土曜日に5時起きをして白鳥の飛来地、御宝田遊水地へ行ってきました。
気温はマイナス7℃と凍てつくような寒さでありましたが、逞しい信州人は既に何人も三脚を構え白鳥が飛び立つのを待ち構えておりました。しかし、その日は餌場となる田圃が凍りつき白鳥は捕食に飛び立つこともなく物足りない写真となりました。


日の出前に白鳥は行動開始。きんとん雲の外気温度計は氷点下7℃をさしておりました

IMG_4523.JPG

IMG_4540.JPG

IMG_4552.JPG

IMG_4557.JPG

午前8時前、陽がさしてきましたが白鳥は飛び立つ気配なし。管理人さんの「今日は田圃が凍っているから白鳥は飛ばないなぁー」の一言で撮影者一同、撤退開始。

IMG_4570.JPG

トンビのつがいか?池を背にして北アルプスをズーと睨んでおりました
IMG_4562.JPG

駄作の連発で心苦しいかぎりであります。
そこで、M先輩から先日送っていただいた写真を2枚、例によって無断掲載させていただきます
IMG_0411.jpg

IMG_0779.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。