旨い酒の肴を見つけました [風景-信州]

酒の肴で安くて旨いものを見つけた時は人生得した気分になるものです。
我が隠遁所から少し離れたチロル地方に別荘を構え、現在は横浜で第一級のビジネスマンとして活躍している義兄から、わさび漬けの旨い店として教えてもらった穂高の”井比わさび店”にわさび漬けを買いに行った時、ショーケースに居並ぶわさび漬けの陰でひと際異才を放っている”梅漬け”を発見してしまいました。
何回か訪れていましたがその時まで気がつかず、改めて店の女主人に尋ねると信州産の南高梅をご自分で漬けたとのことで、アンズほどもある大きな梅をシソで赤く色付けしてあり、その時は試しに3個ほど買って帰り、晩酌の友”白玉の露”お湯割りと合わせたところ相性ピッタリ。何時もの倍以上のペースで飲んでしまいました。
わさび漬けと同様に1個から量り売りしており、1個あたりにすると100円前後のお値打ち価格で、この時の感動を人にも伝えたいと考えておりました。

このように1個から量り売りをしてくれます
P1000872.JPG

ピンポン玉くらいの大きさがあり、薄塩でシソの風味が絶品。これ一個で焼酎のお湯割り2杯は間違いありません
P1000876.JPG


日地曜日は夜に鍋パーティーがあり、その手土産にしようと井比わさび店に出向きセットで数個購入しました。
昼過ぎ穂高からの帰りに白馬方面を見たところです。厳しい表情こそ山の本当の姿だと地元の人に教えられレンズを厳しく鍛えておりますが、山裾の晴れた場所にピントが合ってしまい明暗を上手に表現できません。
口頭での補足説明・・・・・・・有明山上空は曇り空、その先は吹雪で鉛色をしております
IMG_4108.JPG

同じ場所から北アルプスと反対側を見るとご覧の通り青空が広がっております。
これからの信州は北アルプスを挟んで日本海側の雪空と太平洋側の晴天に分かれますが、我が隠遁所はその境界線上で加湿器と除湿器どちらが必需品かお隣さんにでも聞いてみよう
IMG_4113.JPG


新蕎麦が待ち遠しい季節となりましたが、地粉は乾燥の真っ最中で出回るとは11月下旬になると近所の蕎麦屋さんは言っておりました






nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

速撃ちマック

こんにちは!

おいしそう~ですね
 写真を見てゴクンとなまつばを飲んでます。
これでは飲んでしまいますよね。 過ぎないように!!

日本海側と太平洋側との違う空が見られるとは凄い所ですね。
春には行ってみたいですね。
では又。

by 速撃ちマック (2009-11-22 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。